Docch

幸福度調査で2度世界一に輝いたフィジーでの生活体験を、写真と共に紹介しています!

     ⒸTomoyuki Hirose (無断転載禁止)

f:id:wakuwakutomo:20160523113848p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523113928p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114004p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114104p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114216p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114244p:plain
f:id:wakuwakutomo:20160523115857j:plain f:id:wakuwakutomo:20160523121429j:plain

「頑張るな。〇〇しろ!」カンボジアで出逢った深い言葉

こんにちは!トウナンマガジン廣瀬智之です!

 

 

もうすぐ夏もおわりですね。。。

 

夏想いにふけって晩酌なんていいですねえ。

 

そんなとき「東南アジア流」でビールを飲んでみてはいかがでしょうか!?

 

東南アジア流ビールの飲み方って??↓↓↓

www.tonanmagazine.com

 

 

さて今回は、

 

そんな東南アジア流ビールの飲み方が主流の

 

カンボジアで出逢った深い言葉をご紹介いたします!

 

私は8月半ば

 

カンボジアはバッタンバン州、タサエン村にお邪魔していました!

 

f:id:wakuwakutomo:20150817223702j:plain

 

 

f:id:wakuwakutomo:20150818011417j:plain

 

 

そこで地雷撤去のお仕事をされている、高山良二さんとお会いし、

村を案内していただきました!

 

その時の記事がこちら↓↓↓

www.tonanmagazine.com

 

 

実は私にはある大きな夢があって

 

 

「日本と途上国を繋げる」という夢のもとに

今様々な活動をしています。

 

今回もカンボジアのことをより深く知りたく、

高山さんのもとに足を運ばせていただいたのですが、

 

 

ある日、お昼をいただいていた時

将来の話になったんですね

 

 

そこで

「夢を叶えるために、これからも頑張ります!」

 

と言ったんです。

 

その時に高山さんがおっしゃられたことが深く心に残っています。

 

 

高山さんは僕にこう言いました。

 

 

 

 

 

「頑張るな。楽しめ!」

 

 

 

 

なにごとも、頑張らないといけない

 

ああしないといけない、こうしないといけない

 

など、「いけない」という義務感では

モチベーションを保つことは難しいですよね。

 

 

そうではなくて、「楽しい」という意識を持つこと。

 

 

それが自分にとって好きなことであれば、

自然と楽しく取り組めるはずです。

 

 

それ以来私も

 

「頑張る」という意識から

 

「楽しむ」という意識を持つようになりました!

 

 

 

「頑張るな、楽しめ。」

 

 

 

単純なようで、実は奥の深い言葉。

 

 

楽しいと思える好きなことをこれからも続けられるように

 

毎日の日々を楽しんでいきたいと思います!

 

 

以上です!ありがとうございました!

 

読者登録、ブックマーク、シェアよろしくおねがいします!

 

 

トウナンマガジン廣瀬智之

 

 

www.iguchanbeads.com
www.nino2no.com
www.laughdsad.com
www.wakudokidoki.com
www.cambodia-news123.com
chanatu525.hatenablog.com