Docch

幸福度調査で2度世界一に輝いたフィジーでの生活体験を、写真と共に紹介しています!

     ⒸTomoyuki Hirose (無断転載禁止)

f:id:wakuwakutomo:20160523113848p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523113928p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114004p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114104p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114216p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114244p:plain
f:id:wakuwakutomo:20160523115857j:plain f:id:wakuwakutomo:20160523121429j:plain

意外と知らないリアルなカンボジア!食、お金、歴史など、観光では知れない世界を紹介します!

こんにちは!いつもご愛読いただきありがとうございます。

 

トウナンマガジン 廣瀬です!

 

 

トウナンマガジンは東南アジア旅行情報に参加中です!

クリックで順位が上がります。

応援クリックよろしくお願いします!!

 

⇒⇒
  にほんブログ村

 

 

今回の記事では

観光ではなかなか知ることができないカンボジアの生活に

迫っていきたいと思います!

 

f:id:wakuwakutomo:20151202165153p:plain

 

 

 

まずひとつめは食についてです!

 

カンボジアの主食は何だと思いますか??

 

答えは、私たちと同じく

お米です!

 

f:id:wakuwakutomo:20151202165800p:plain

 

 

東南アジア諸国ではよく食べられています

 

それでは、カンボジアはどのくらいのお米を食べると思いますか??

 

2015年、トリップアドバイザーが

「世界で一番お米が食べられている国」を調査、

 

ひとりあたりの1日の消費量をランキング化しました。

 

カンボジアは、436gと世界3位にランクインしました!

 

なんと1日にひとりあたり約3合ものお米を食べるのです。

 

ちなみに日本は何位でしょうか??

 

日本人も大好きなお米

 

もしかして、、、1位??なんて思われた方もいるかもしれませんが

 

なんと119gで50位という結果になりました。

世界的に見ると意外とお米を食べない国なんですね。

 

 

お金

 

次にお金についてです。

カンボジアではリエルという単位が現地通貨として用いられていますが

米ドルが主に流通しています。

 

ではカンボジアの人たちはどのくらいの収入を得ていると思いますか??

 

シェムリアップの市内で働く人の平均月収は100ドル(約12,000円)

農村部であると40~60ドル(約6、7000円)

 

と言われています。(ソースは現地での聞き取り調査のため正確性を欠く可能性あり)

 

 

f:id:wakuwakutomo:20151202170934p:plain

 

 

では、学校の先生はどうでしょうか??

 

日本で教師と言えば、安定の職業であり

ある程度高いお給料をもらうことができます。

 

 

カンボジアの教師の月収は1クラス約30ドル(約3,600円)

 

極端に安いですね。

そのため先生は塾を開校したり、補習をしたりと

副収入を得ています。

 

中には、テストのときに

印刷した紙代として、チップ代を迫る先生もいるということです

(ソースは現地調査の話のため、正確性に欠く可能性あり)

 

 

 

 

次は家について

カンボジアでは高床式の家屋をよく見かけます

 

f:id:wakuwakutomo:20151202171644p:plain

 

 

家の下にハンモックがつるされているのも

カンボジアではおなじみの景色です。

 

f:id:wakuwakutomo:20151202171838p:plain

 

ハンモックはマーケットでも安く購入することができます。

 

 

 

地雷

 

カンボジアには内戦の影響で未だ多くの地雷が取り残されています。

 

その数推定400~600万個

 

年間に処理できる数は2~3万個にとどまります。

 

カンボジアの地雷状況について詳しくは

www.tonanmagazine.com

 

 

歴史

 

カンボジアはベトナム戦争の影響を受けた内戦

共産主義の台頭など長年にわたり内戦が繰り広げられていました。

 

特に知られているのが

ポルポト政権時代の大量虐殺

 

虐殺された人は、当時600万人だった人口に対し

政府の発表では300万人

 

外国機関の発表では少なくとも100万人ともいわれています。

 

カンボジアの歴史について詳しくは

www.tonanmagazine.com

 

 

 

カンボジア情報をもっと知りたい方へ

↓ ↓ ↓

f:id:wakuwakutomo:20150923185148j:plain

  

トウナンマガジンのカンボジア情報まとめ

 

 ラピュタのモデルと言われるカンボジアの秘境

【動画あり】ジブリ好き必見!天空の城ラピュタのモデルとなったと噂のカンボジアの秘境「ベンメリア」その世界観が素敵すぎる!!

 

カンボジアの抱える暗い歴史

カンボジアの平均年齢は25歳!子ども達の笑顔の裏側にある暗い歴史を知っていますか?世紀の大虐殺~悪夢のポルポト政権~

 

カンボジアの人を救うアイディア

世界で命を守るアイディア!?カンボジアで多くの人を救う「鉄の魚」の正体とは!

 

カンボジアの超絶景隠れスポット

【隠れ絶景スポット】断崖絶壁から見下ろす熱帯雨林!地平線が一面に広がるプレアヴィヒアって知ってる??

 

カンボジアの珍味!孵化しかけのゆで卵

【閲覧注意!】孵化しかけの有精卵を使ったゆで卵!?カンボジアなど東南アジアの珍味の正体とは!

 

回転ずしがモデルの、カンボジア流なべ

鍋シーズン到来!!日本の回転寿司がモデル?東南アジアで人気の回転鍋って知ってる!?

 

日本で知られないカンボジアとの繋がり

武士時代から現在まで!意外と知られていない日本とカンボジアの繋がり

 

日本で大流行アジアンミルクティー

ミルクティ好きの舌をうならせる超絶品ミルクティー!世界中で大人気のお店がついに日本上陸!?

 

カンボジアでの買い物の仕方

【動画あり】カンボジアでのお土産の買い方!値段交渉は当たり前、安く買える魔法の言葉〇〇

 

カンボジアでのトゥクトゥク乗り方

【動画あり】夏だから海外に行こう!カンボジアの移動手段 トゥクトゥクに乗ってみた

 

カンボジアの情報を随時更新中!

ぜひご確認ください!

 

 

 

 カンボジアについてのご質問、相談受け付けています!!

 

 

f:id:wakuwakutomo:20150917114854j:plain

\廣瀬智之LINE@/

 友だち追加

 

 

以上です!最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆シェア・ブックマーク・読者登録よろしくお願いします☆

 

f:id:wakuwakutomo:20151112153847p:plain