Docch

幸福度調査で2度世界一に輝いたフィジーでの生活体験を、写真と共に紹介しています!

     ⒸTomoyuki Hirose (無断転載禁止)

f:id:wakuwakutomo:20160523113848p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523113928p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114004p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114104p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114216p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114244p:plain
f:id:wakuwakutomo:20160523115857j:plain f:id:wakuwakutomo:20160523121429j:plain

あなたも世界地図に騙されている!?まるでトリックアートのような世界地図の罠

こんにちは!トウナンマガジン廣瀬智之です!

 

 

 トウナンマガジンは海外教育ブログランキングに参加中です。

 

クリックがトウナンマガジンの力になります。

応援クリックよろしくお願いします!

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村

 

 

 

今日も元気に更新していきます!!

 

さて前回の記事では、

 

夢に向かって頑張っている人や、

なにか成し遂げたい人に聞いてほしい、

 

高橋優さんの名曲をご紹介しました!

 

詳しくはこちらを確認!!

↓ ↓ ↓

www.tonanmagazine.com

 

 

さて今回はまたがらりと話題を変えまして、

 

世界地図に潜む罠をご紹介したいと思います。

 

 

みなさん世界地図って普段よく目にしますよね??

 

 

いわゆるこういう地図ですね。

 

ではこの地図には間違いがあるって知ってましたか??

 

 

実はこの地図を見る際に、各国の大きさには注意しなければなりません。

 

本来の大きさを確認できるサイト

 

 

The True Size Of

thetruesize.com

 

 

を使えば、本当の大きさを確認することができます!!

 

 

みなさん思い出してください

 

 

地球はどんな形をしていますか?

 

 

地球は地図のように平面ではなく

 

球体をしていますよね?

 

 

私たちが良く目にする世界地図は

 

 

その球体を平面に当てはめる

メルカトル図法という図法で作成されています。

 

 

■メルカトル図法とは?

メルカトル図法(メルカトルずほう)は、1569年にフランドル(現ベルギー)出身の地理学者ゲラルドゥス・メルカトルがデュースブルク(現ドイツ)で発表した地図に使われた投影法である。図の性質と作成方法から正角円筒図法ともいう。等角航路が直線で表されるため、海図・航路用地図として使われてきた。メルカトルが発案者というわけではなく、ドイツのエアハルト・エッツラウプ(ドイツ語版、英語版)が1511年に作成した地図にはすでに使われていた。

(wikipediaより引用)

 

 

メルカトル図法の特徴は

 

緯度が高くなるにつれて、距離や面積が拡大されること

 

 

つまり、北極や南極の方にいけばいくほど

面積や距離が大きくなってしまうのです!

 

 

 

では実際にThe True Size Ofを使ってみましょう。

 

f:id:wakuwakutomo:20150927105448p:plain

 

サイトを開くと世界地図が出てきます。

 

左上の検索バーに、Japanと入れてみましょう。

 

f:id:wakuwakutomo:20150927105722p:plain

 

すると日本が青くかこまれました!

 

この状態で日本をいろんな場所に動かすことができます!

 

 

f:id:wakuwakutomo:20150927110028p:plain

 

今回はわかりやすくロシアを検索し、比較してみました!

 

このように複数の国を検索し、動かすこともできます!

 

 

日本も緯度が高いところに行けばかなり大きく見えますね、

 

 

f:id:wakuwakutomo:20150927110331j:plain

 

地図上ではかなり大きなロシアも

 

f:id:wakuwakutomo:20150927110542j:plain

 

赤道付近ではこんなに差があります

 

 

普段なんの疑いもなく目にしている世界地図ですが

実は大きさや距離は大きく異なるものなんです

 

 

The True Size Ofを使っていろいろ比較してみてはいかがでしょうか?

↓↓↓

The True Size Of ...

 

以上です!最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

☆ブックマーク、シェア、読者登録よろしくお願いします☆

 

 

東南アジア旅行ランキングへ

↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 東南アジア旅行へ
にほんブログ村

 

 

トウナンマガジンおすすめ記事

 

www.tonanmagazine.com

www.tonanmagazine.com

www.tonanmagazine.com

 

トウナンマガジン廣瀬智之