世界でいちばん幸せな国フィジーの写真日記【HAPPY FIJI GRAPH(ハッピーフィジーグラフ)】

幸福度調査で2度世界一に輝いたフィジーでの生活体験を、写真と共に紹介しています!

     ⒸTomoyuki Hirose (無断転載禁止)

f:id:wakuwakutomo:20160523113848p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523113928p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114004p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114104p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114216p:plain f:id:wakuwakutomo:20160523114244p:plain
f:id:wakuwakutomo:20160523115857j:plain f:id:wakuwakutomo:20160523121429j:plain

就活生必見!夢を叶える授業【ドリームマップ】を受けたら本当に夢がかなった!!!

こんにちは。いつもご愛読いただきありがとうございます。

 

トウナンマガジン 廣瀬智之です。

 

前回の記事では、夢を叶える授業【ドリームマップ】についてご紹介しました。

 

今回の記事は前回の記事の続きですので先にこちらをご覧ください!↓↓↓

www.tonanmagazine.com

 

今回の記事では、ドリームマップの掲げる「2つの柱」

 

と、実際に私が講座を受けたその後についてご紹介します!

 

ドリームマップ講座では、

 

「夢を叶えるワン・ツー・スリーの法則」

 

「夢の4つの視点

 

の二つを基本概念として活動されています。

 

夢を叶えるワン・ツー・スリーの法則とは?

f:id:wakuwakutomo:20150808182851j:plain

夢って一体どうしたらかなうのでしょう? 実は夢をかなえるには進める順序がとても大切なのです。

私たちの脳には、車の「カーナビ」機能に似た仕組みが備わっていると言われています。

カーナビ操作では行きたい場所に向かうのに、①現在地を確認し、②目的地を入力すると、③目的地へのルート(道順)が表示されますね。夢がかなう仕組みもこれと同じです。

まず、①自らが置かれている現状を知り(自己分析)、②夢をハッキリ・明確にさせることで、①と②の距離を明らかにします。そして、その差を埋めるのに③相応しい行動を起こせばいいのです。毎日の仕事や勉強、スポーツや音楽の上達などに欠かせない練習というのは、人生の目的や夢をかなえるための手段であり、それ自体が目的ではありません。どうなりたいか?が定まっていると、仕事を通じて成長する喜びや夢を実現していく楽しみを感じることができます。 

ドリームマップでは、この3ステップを「夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則」と呼んでいます。 

 (http://www.dream-map.info/subcontents/dreammapis.htmlより引用)

 

前回の記事でも書かせていただきましたが、

 

ドリームマップ講座では、ただマップを作成するのではなく、

 

自己分析により、まず自分を知るところから始まります。

 

まさに夢叶えるワン・ツー・スリーの法則に則った講座になっていますね!

 

夢の4つの視点とは?

f:id:wakuwakutomo:20150808182731j:plain

あなたはどんな自分だと心地よいですか? 誰を笑顔にしたいですか?

あなたの夢がかなったとき、家族や友人、あなたの大切な人にはどうなっていてほしいですか?

世界が、日本がどうあれば、私たちは幸せでしょうか?

あなたの夢は、まわりの人や社会のHappyにつながっているでしょうか?

ドリームマップでは、自分にも、まわりの人にも、社会にとってもHappyな夢を描くことが「夢の実現」 には欠かせないと考えています。そのため、「夢の4つの視点」を使って描きます。

ドリームマップの4つの視点

1.自己実現(物質的なこと)… 家や車など、手にいれたい持ち物やライフスタイル

2.自己実現(精神的なこと)… 性格や能力など、あなたがあなたらしくいられる理想の姿

3.他者への貢献 … 家族や友人、仲間など誰と一緒に笑顔になりたいか?

4.社会への貢献 … どんな社会だったら住みやすいか?自分は社会にどんな形で影響を及ぼしているか? 

 (http://www.dream-map.info/subcontents/dreammapis.htmlより引用)

 

 

夢には4つの視点があるなんて考えたことありますか?

 

夢を自分の視点だけでなく、4つの視点から考える

 

これがドリームマップの基本概念です。

 

 

それでは、ドリームマップについて詳しくお話したところで

 

いよいよみなさんお待ちかね!

 

 

廣瀬の実体験に基づく、ドリームマップ講座を受けたビフォーアフターです!!

 

 

前回の記事でも軽く触れましたが、

 

昨年廣瀬もドリームマップ講座を受講いたしました。

 

その時のドリームマップがこちらです!

 

 

どぅん!

 

f:id:wakuwakutomo:20150808173536j:plain

 

 

これが廣瀬の2017年までに叶っている夢です。

 

 

このドリームマップを受けて、約8ヶ月

 

 

ずばり結果をお伝えいたしますと、

 

ドリームマップに書いた夢の中で

 

 

4つの夢が叶いました!!!!!

 

 

これなかなかすごくないですか?

 

 

ドリームマップ受講後たった8ヶ月で叶った

 

4つの夢の実体験

 

 

聞きたいですか?(笑)

 

・・・

 

 

はい、では

 

公平な多数決の結果、聞きたいが過半数を超えましたので

 

実際にかなった夢の実体験についてを

次回の記事で迫っていきたいと思います!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

トウナンマガジン 廣瀬智之

 

 

 

www.laughdsad.com
chanatu525.hatenablog.com
www.iguchanbeads.com
www.cambodia-news123.com
www.otanchin.com